イイホシユミコ×CONNECTオリジナルお茶碗「dandan(だんだん)」値上がりのお知らせ
イイホシユミコさんと一緒に作ったお茶碗「dandan(だんだん)」。
「北欧のインテリアにも馴染み、洋食器にも合うお茶碗」をコンセプトに、構想から完成まで数年かかり完成したお茶碗です。
こちらのdandan(だんだん)のシリーズがこの6月1日から下記の通り値上がりすることになりました。
お茶碗 大 2.800円→3.200円 +400円up!
お茶碗 中 2.300円→2.800円 +500円up!
お茶碗 小 1.900円→2.400円 +500円up!
500円の差はかなり大きいですよね…。
値上がり前に、少しでもこのお茶碗について知っていただけたらと思い、イイホシユミコさんデザインのお茶碗、dandan(だんだん)の魅力をご紹介します。
1.日々の暮らしに馴染むシンプルさ
CONNECTは、「シンプルで長く使えるもの」をコンセプトにアイテムをセレクトしています。
dandan(だんだん)のお茶碗を制作するにあたり、こだわりや愛着を持って使って頂きたい、毎日使うものだからこそ、シンプルで飽きのこないデザインということが大前提にありました。
dandan(だんだん)のお茶碗は、無駄のないシンプルなデザインです。そして、ただシンプルだけではなく、イイホシさんが作り出す温かみのあるデザインが合わさって、和食器だけでなく洋食器、すべての食器と調和してくれるお茶碗を作ることができました。
2.子供も一緒に。家族みんなで同じ食器を揃えられる
家族でバラバラの食器を使うより、同じ食器で揃えたほうが、すっきりとした印象になります。また、食器とお料理の組み合わせを楽しんでいただくことができます。
dandan(だんだん)は、家族みんなで同じデザインのお茶碗を使って頂きたいという思いがあり、大中小の3サイズを作りました。例えば「大」はお父さん用、「中」はお母さん用、「小」は子供用というように、夫婦茶碗ならぬ「家族茶碗」としてオススメしています。
dandan(だんだん)のお茶碗の裏側には、上の写真のようなマークがあります。dandanの文字の下に半円が3つ重なったようなマーク。これはお茶碗が3サイズ(大・中・小)を表し、お茶碗を重ねた様子の「だんだん重ね」をイメージしたものです。
3.食器棚で場所をとらず すっきり収まる
お茶碗がすっきり収まるようデザインされており、大中小と重ねても場所をとらず、食器棚にスッキリ収まりまります。
dandan(だんだん)がサイズ違いで重なった佇まいは、なんだかほほえましいような、かわいらしい雰囲気です。
4.お茶碗の枠にとらわれず いろいろな使い方ができる
お茶碗と聞くと「ごはんをよそううつわ」のイメージが強いと思います。しかし、dandan(だんだん)のお茶碗は、ごはん以外のお料理を盛りつけても違和感がないのがいいところ。
白磁のシンプルでマットな質感が、お料理をより一層おいしそうに見せてくれます。また、深さがあるので、汁気のあるお料理にもお使いいただけます。気分によって小鉢として使ったり、スープやサラダ、デザートを盛りつけて頂くのもオススメです。
まとめ
イイホシユミコさんデザインのお茶碗、dandan(だんだん)があれば、どんなお料理や食器とも合わせやすく、コーディネートや食事を楽しんでいただくことができます。
お茶碗として、小鉢やボウルとしてお使いいただくことができるdandan(だんだん)。
食器棚を開けた時、いつも自然と手に取ってしまうような、日々の生活の中でなくてはならないお茶碗になってくれれば良いなと思っています。
ご購入をご検討中のお客様、使ってみたいなと思って下さったお客様、商品のくわしい情報は、ホームページで紹介しております。
この機会にぜひ皆さまの食卓に加えてみてください。
CONNECTのインスタグラムにイメージ写真を掲載しております。ぜひご覧頂けたらと思います。
関連記事はこちら
この記事を書いた人
CONNECT
こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。