Yチェア購入の前に知っておきたいこと 椅子の座面の高さについて

Yチェア ワイチェア CH24

こんにちは。椅子は座り心地を重視する高木です。
北欧家具を販売しているCONNECTでは、座り心地が良く、長く使うことができる椅子を多数取り扱っています。
中でもCarl Hansen & Son(カールハンセンアンドサン)社のYチェア(CH24とも呼ばれています)は、見た目の美しさと座り心地の良さから、北欧家具を代表する名作椅子と呼ばれています。

Yチェアは、ビーチ材やオーク材など木の素材や仕上げを選べるだけでなく、椅子の高さを選ぶことができます。
今回は、Yチェア購入前に知っておきたい、椅子の座面の高さについてご紹介します。

 

 

椅子の座り心地を左右する座面の高さとは

 

Yチェア ワイチェア 座面 高さ 43㎝

背の高さや体型が一人ひとり違うことで、人によって座り心地が良いと感じる椅子は違います。座り心地は、椅子のデザインだけでなく、座面の高さも関係します。床から椅子の座面までの高さをシートハイ(SH)といいます。ここからは、SHが異なるYチェアを比較してみましょう。

 

 

Yチェアの座面の高さについて

 

Yチェア ワイチェア 43㎝

2018年現在、国内で販売しているYチェアは、SH43㎝(写真左)とSH45㎝(写真右)の2種類に分けられます。

Yチェアをデザインしたウェグナー自身がデンマーク人の平均的な小柄な体型であったことから、1949年、最初にデザインされたYチェアの座面の高さは43㎝でした。
その後、世界的に人の体型が大きくなったことや、多くの国で愛用されるようになったため Yチェアの座面高さは、45cmへ変更されました。

日本国内では、2016年2月まで、日本人の小柄な体型に合わせ、国内で販売されているYチェアの座面の高さは43㎝でした。しかし、2016年3月、製品サイズの世界共通化に伴い、座面高(SH)が2cm高いEU規格サイズ仕様に変更になりました。ご年配の方やEU規格サイズ変更前にYチェアをご購入のお客様には、座ったときに床に足がつかないことや、座面が高く、座りにくく感じてしまうことがありました。

CONNECTでは、長く使うものだから、座り心地を重視し、ご年配の方や、座面の高さ43㎝のYチェアをお持ちで買い足しをご検討中のお客様には、43㎝のYチェアをおすすめしております。くわしい商品詳細は、ホームページでご紹介しております。ぜひ、ご覧ください。

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!