【カイ・クリスチャンセンのヴィンテージチェアを座り比べしてみました】NO42編

こんにちは、スタッフのイトウです。

今では希少になったチーク材の深い色味が魅力のヴィンテージのチェアたち。
その見た目の味わいのある雰囲気ばかりに注目してしまいますが、

実は、デザイナーのヴィンテージチェアは、かなり座り心地・使い心地が良いです。

今回の記事では、座り心地・使い心地の良いカイクリスチャンセンの3脚のヴィンテージチェアの中から、NO42をご紹介します。


▲左からカイ・クリスチャンセンデザインのNV31、ネイルチェア、NO42です。

 

 

 

 

カイ・クリスチャンセンって?

1950年代以降のヴィンテージ家具において、代表的なデザイナーがKai Kristiansen(カイ・クリスチャンセン)です。
彼のデザインのポリシーは、「見た目の美しさ、使いやすさ、人間工学に基づいていること、経済的で、環境に配慮していること。」だそう。
実際に座ってみると、その言葉通り。身体のカーブにスッとより添ってくれて心地が良いです。

カイ・クリスチャンセンは1924年デンマークで生まれ、1949年に王立芸術アカデミーに入学、コーア・クリントに師事し、指物技術工の資格を取得。1955年に26歳で、自身のスタジオを構えます。クリントの「古代は我々よりももっとモダンである」というデザイン哲学のもと、彼は伝統的な家具の形態と職人技からインスピレーションを受けつつも、人間工学を考慮したデザインを多く残しています。2019年現時点でご存命。

 

 

 

 

カイクリスチャンセンのイスに共通する2つの特徴

 

1 見た目がスッキリ

木のイスって、強度上の制約が多い中、部品が極力まで減らす工夫を随所に見ることができます。
アームから後ろ脚までスッと伸びる直線が特徴的ですね。

中央のネイルチェア以外は後ろ脚が内側に寄っているためさらにスッキリと見えます。

 

 

2 くつろぐ姿勢になれる角度

カイクリスチャンセンのイスは、(下写真)のように、座面も背もたれもすべて、人の姿勢が後ろに傾くような角度になっています。

人は一息つくときにする伸びの姿勢のように、後ろに傾くほど胸を張った呼吸がしやすい姿勢になれるんです。そのため後ろに傾く角度のイスは自然にリラックスできる、くつろぎやすいイスと言えます。

 

 

■NO42編■

見た目の特徴


シャープな横顔

 

カイ ・ クリスチャンセンが1956年にデザインしたNO42チェア。宮崎椅子製作所さんから現行品が発売されていますが、今では希少になったヴィンテージチーク材の色味や艶は唯一無二のものですね。

ツンと尖ったアームの先から脚先まで徐々に先細る形が、お部屋の中でフォーカルポイントになります。参考記事:三角形のインテリアがお部屋をスッキリ見せる理由

アームと脚のつなぎ目にご注目ください。木と木のつなぎ目が美しく見えるように、少し違う色のチーク材が使われているのもポイントです。



▲KVADRAT×ラフシモンズのソナー3で張り替えたNO42

 

 

 

 

 

 

座り心地の特徴


食後、ラウンジチェアのように
フカフカのクッションでくつろげる

 

・可動式の背もたれ・

NO42の特徴は、背もたれが可能式であること。
グーっと後ろにもたれると、背もたれが後ろに傾き、おなかの力が緩まる何とも楽な姿勢になれるんです。

 

・アームはくつろぐときの
後継姿勢に合わされている・

アームが活躍するのは、後ろにもたれた姿勢のとき。
低めの位置に設定されたアームは、後ろに傾いた姿勢のときの腕の状態にピタリと当てはまり、腕をだらんと預けることができます。



▲このアームのカーブが腕の丸みにフィットしてくれます。

食事中の前傾姿勢の場合、アームは机の高さから離れているので、出番はあまりなさそうです。


▲テーブルの高さ72㎝。

 

・ハンモックのような座面・

座面は板ではなくウェービングテープと呼ばれるゴム状のテープが格子になったものに、ウレタンを敷いて作られています。(NV31も同様のつくり)
こうすることで、ハンモックのようにお尻が底当たりせず、程よく跳ね返りのある座り疲れしにくいフカフカの座面に!


▲力を籠めるとこのくらいへこみます。頑丈なゴムなので弾力の耐久性もバッチリです。(何十年か後、張り替えも可能)


▲イス座面内部のウェービングテープの様子


▲将来のリペアも簡単!座面は枠に乗せるだけの仕様になっています。※枠の中にスッポリ収まるのでガタツキの心配はありません。

 

・長時間楽でいられる背もたれ・

NO42は、ネイルチェアやNV31と違い、座面の奥まで腰を入れずお尻を少し前方に滑らせた状態で座ります。
この姿勢はおなかの力が緩まるので、食後のお腹いっぱいの状態ではとても心地よい姿勢です。


▲女性モデル身長156㎝。(この場合少し足が浮いています)

1つ注意点は、NO42は背骨の自然なS字を少し崩してしまうので、腰に負担がかかる座り方でもあります。
将来腰痛に悩まないためにも、時にはお腹にも力を入れて、姿勢を変えながらくつろぎを楽しんでくださいね。

座面の高さはSH46.5㎝。ネイルチェアは160㎝くらいの背の方にピッタリです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?NO42は、身体の全体重をイスに預けてゆったりくつろぐことができます。
NO42のあるダイニングで、晩酌や読書をゆっくり楽しむ暮らしはいかがでしょうか?

 

 

 

今回紹介した商品のご購入はこちら

 

 

 

【1年間無料保管サービス】

CONNECTでは、家具・照明を1年間、無料で保管するサービスを行っております。

新築やリフォーム中で、「引越しは、まだ先なんだけど在庫があるうちに買っておきたい!」や「入荷時期に合わせて早めに買っておきたい」等と言ったお客様にお使いいただいているサービスです。

詳しくは、下記バナーからご覧下さいませ▼

 

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!