リビング空間を優しく照らすレ・クリントのシーリングライト
リビング空間を垢抜けさせる、人気のシーリングライトをご紹介
CONNECTファンの皆様であれば「ダイニングテーブルの上にはペンダントライトを設置」はすでにご存じかと思います。そうなると、次に気になるのがリビング空間です。リビングはどんな照明を設置すればよいですか?というお問い合わせはとても多いです。
本来であれば、リビングダイニングをセットに考えての照明計画が必要なのですが、「賃貸だから難しいのでは」「マンション買った後だからもう無理かな」「もう家を建ててしまった…」という方も多いはず。CONNECTスタッフからも「入社する前に知っていれば…!!」という声をよく耳にします。賃貸でも、戸建てでも、諦めないCONNECTまでお申し出ください!そのお悩み、一緒に解決いたします♪
気になることがあればお気軽にLINEからお問合せくださいませ。
CONNECTで人気のシーリングライト
シーリングライトって、CONNECTさんではおすすめしてないんじゃないの?と疑問を持たれた方は立派な照明マニア。家電量販店で販売されているシーリングライトと違い、レ・クリントのシーリングライトは照明大国のデンマーク生まれ。日本の折り紙にも影響を受けたプリーツ折りは、美しい陰影を生み出します。
市販のシーリングライトを使うとお部屋はこんな感じに…
せっかく素敵なテーブルやチェアで揃えていても、なんだか殺風景な印象に。青白く全体を照らすシーリングライトとレ・クリントは全く違います。シェードは創業時から変わらず現在もデンマークの工房で熟練した折り職人によってひとつひとつ丁寧につくられています。
手織りの生み出す優しい陰影が、空間をほんわかと照らします。
まずはお値段も比較的お手頃で、立体的なプリーツが美しいCeiling26シリーズについてです。
Ceiling 26 650mm / 700mm
Ceiling 26は縁の部分が薄く、主張しすぎません。直径650mmと700mmの2種類があり、ランプは1商品につき2個付属しています。
直径650mmタイプ…LED電球は1つあたり40W相当×2個付属
市販のLED電球を使用する場合は60w相当×2個まで使用可能
直径700mmタイプ…LED電球は1つあたり75W相当×2個付属
市販のLED電球を使用する場合は100w相当×2個まで使用可能
CONNECTでは650mmタイプが人気です。
↑画像1
↑画像2
画像1が650mm、画像2が700mmを同じ環境で使用した写真です。直径が50㎜大きい分、700㎜の方が少し山が盛り上がっています。
写真ではわかりにくいのですが、実物を比較すると700mmは一回り大きいです。
650mmの人気の秘訣は、主張しすぎない厚みと大きさです。マンションにお住まいの方は、リビングダイニングが合わせて14~16畳の方が多いと思います。そうなると、ダイニングだけだと8~10畳程度の空間になりますよね。その空間に大きすぎない650mmを購入されるお客様が多いです。
700mmはリビングダイニングが20畳~の方にお勧めです。広めのリビングに、最大200wの電球を設置できるので、明るさもあります。
Ceiling 26の650mmを戸建リビング(10畳/天高2.4m)につけた写真はこちら。ほどよい存在感と品のあるデザインで、お部屋を照らします。10畳をシーリングライト1つで賄うのではなく、写真のようにフロアランプやウォールランプを設置すると、部屋に奥行きや広さを感じられます。
自分のおうちの照明計画はどうすればいいの?迷われている方はぜひお問合せくださいませ。間取りの写真や図面があるとスムーズです♪
Ceiling 30 500mm / 580mm
Ceiling30は山型に盛り上がっていて存在感があります。ぽってりとしていてドレスの裾のような愛らしさです。
(※右端の650mmは生産終了品です)
直径500mmタイプ…LED電球は1つあたり40W相当×2個付属
市販のLED電球を使用する場合は60w相当×2個まで使用可能
直径580mmタイプ…LED電球は1つあたり75W相当×2個付属
市販のLED電球を使用する場合は100w相当×2個まで使用可能
こちらは580mmが人気です。500mmは小ぶりですので、子ども部屋や書斎に設置するのをおすすめします。
ワンランク上のシーリングライト、ラメラについてはこちらのブログをご参照くださいませ。
フィリップス・ヒューの調光スイッチプレゼントキャンペーン実施中!
詳しくはこちら
関連記事はこちら
この記事を書いた人
mae
おうちにフリッツ・ハンセンとフロスとアルテミデの照明を取り入れました。シンプルだけど少しひねりのある照明が好きです。