最適な位置で空間を美しく演出するペンダントライトの高さの重要性
ペンダントライトは、ダイニング空間の雰囲気を大きく左右する重要な要素です。しかし、最適な高さに設置しないと、テーブルが十分に明るくなかったり、眩しく感じたりしてしまうことがあります。
最適な高さ
ペンダントライトを吊るす高さは60∼70cmが推奨されますが、CONNECTがお勧めする最適な高さは、テーブル面から60cmです。(シャンデリアのようなボリュームのある器具は70cmくらいの高さがおすすめです。)
ペンダントライトを適切な高さに設置することで、テーブル面をしっかり照らし、空間の奥行き感を演出することができます。また、座ったときに眩しく感じることもありません。
【ワンポイントアドバイス】
コードの長さに迷ったときは、「紙と紐」を用意して実際にペンダントの大きさに切った紙を紐で吊るしてみましょう。原始的なやり方ですが、イメージが掴めやすいのでとてもおすすめです。
注意点
電球が丸見えのペンダントライトは60cmより高く吊るすと眩しく感じることもあるので、注意が必要です。また60㎝以上の高さに吊るすと、光がテーブル面に届かず、明るさが不足する可能性があります。しかし天井高やテーブルの高さ、身長などによっては、60cmよりも高い位置に設置する必要がある場合もあります。
コードの長さの計算式
器具の全長は上図の計算式で求められます。天井高やテーブルの高さ、見落としがちな天井面のボディー高を事前に確認し、適切な高さを設定しましょう。
まとめ
ペンダントライトを選ぶ際には、テーブルのサイズに合わせて照明器具を選ぶだけでなく、空間全体の雰囲気やバランスを見ながら選ぶことも大切です。また、ご自宅の天井の高さやテーブルの高さを考慮し、適切な高さを設定することが重要です。ペンダントライトを購入する際には、器具の全長や取り付け方法などを十分に検討しましょう。今回ご紹介したポイントを参考にして、お気に入りのペンダントライトを見つけ、ダイニング空間を素敵に演出してくださいね。
CONNECTのYouTubeチャンネルでも解説していますので、ぜひご覧ください。