【プロが教える】明日の朝から美味しいコーヒーを淹れる、シンプルな方法!
以前ハンドドリップチャンピオン高橋さんのコーヒー講座で教わった、美味しいコーヒーの淹れ方をお教えします。
それは、とってもシンプル!
1番大切なのは
お湯を注ぐケトルと
気持ちを込めて淹れること 笑(これ本当)
その2つだけ!
「誰かのために、
美味しくなぁれっ。と淹れるコーヒーって、
不思議だけど、本当においしくなるんです!」
と高橋さん
「ま、それだけ集中しているということなんですけどね。」と最後に。
そう、ポイントは「美味しくなぁれ!」
一番大切な工程なので、
心にとめておいてください。
4工程にまとめてみたので、
さっそく淹れてみましょう。
美味しいコーヒーの淹れ方
① 1人分 豆 12gお湯 180ml
ちゃんと測ることが大切です。
日によって薄い?濃い?となってしまうのは、豆の煎り具合などによって質量が変わるためです。
目盛りで測らずに重さで測りましょう。
②82~83℃のお湯を
中心から丁寧に掛けて、豆全体を湿らせます。そして20秒蒸らす!
③次が、
美味しくなぁれポイントです。
真ん中から
写真のような
ほそーいお湯を
ちょーっとづつ。
ゆーっくり。
中心から円を描くように掛けます。
ここでケトルが登場!
kaicoのドリップケトルで優勝された高橋さんは、
「これがないと思うように入れることができないんです、
お湯の量が正確にコントロールできるんです!」
と力説されていました。
講座では、思わず見入ってしまうほど
スーっと細いお湯が、正確に円を描いていました。
お家のポットで1回試してみると
いきなりビシャッと出てきたり、
上手にできないのが分かっていただけるかと思います。
※フィルターにお湯をかけないように気を付けて、土手を作る。
そんな風に丁寧にやっていくと、泡がフワ~っと膨らみます。
上手にフワ~っと膨らんだ分だけおいしくなると高橋さん。
ドバっと一気にかけてしまうと、
膨らんでくれません。
④最後に出たコーヒーは上下で濃さが違うので、
しっかり上下をかき混ぜて、完成!
以上、
高橋さんが使った道具 kaico (カイコ) ドリップケトル詳細▼
ちょっとのコツで
美味しくなるので、ぜひ試してみてくださいね。
———————————————————————————————
【関連記事】 コーヒー講座
・プロが教える。明日の朝から美味しいコーヒーを淹れる、シンプルな方法!
・プロが教える。1人用のドリップパックコーヒーを簡単に美味しく、入れる方法!
———————————————————————————————
関連記事はこちら
この記事を書いた人
CONNECT
こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。